2年

ブログを放置してはや2年。え?2年?

f:id:Mkyouzyu:20210927210734p:plain

非常にびっくりしています。そんなたった?

 

 

過去の記事を見るとバイク買ったって…R25買って2年たったのか。実感がまるでない。

いろいろ変化はありました。

 

髪にパーマをかけてみました。気に入ってます。

3年連続0歳児クラスを任されてます。むしろ変化なさすぎる。

冬好きから冬嫌いになりました。夏が好き。

 

一人暮らしはもうだいぶ慣れました。楽しいです。

 

 

今日は自分語りしようかなと思ってブログを開きました。

うーん。正直明るい話ではないかな。

 

正直今の状況がしんどいんです。

書くことで自分自身が気持ちまとめられるかなと思ってます。

 

仕事もそうだけど身内のトラブルもあり正直疲れてます。

最近食欲がないんですよ。

 

体調が悪いから元気でないんだよなぁと思ってたら違う。

逆でした。

 

精神的に参ってるから体にガタがきてるんだ。

 

 

いえ。コロナじゃないです。2年前はコロナとかなかったのに。

 

なんでこんなに気持ちがしんどいんだろうなぁと

ふと自分の状況をネットで検索したところそれらしい記事がヒット。

「完璧主義者」

 

f:id:Mkyouzyu:20210927212246p:plain

 

とにかく失敗が怖いんです。

他人の評価が気になってしまって自分がどう見られてるか、どう思われているかすごく気にしてしまう。

妥協ができないので自分で自分の首を絞める。

些細な失敗に永遠に落ち込む。

過去の失敗を思い出しては無駄に悩んで嫌になる。

 

自分でも気づいてるんです。自己肯定感が低いと。

自分はこんなだから少しでもマシになれるようにしなきゃ。

なんで自分はあんなことをしてしまったんだろう。ほんとにくそな奴だ。

自分を犠牲にしてでもやり遂げなきゃ。

他人に迷惑かけるぐらいなら自分ですべて背負った方がましだ

 

などなど

かきだしたら切りがない。

 

自分の中の完璧主義が自分の首を絞め、なおかつ自己肯定感がないもんだからマジで自分いらねぇやつじゃんって最近思ってしまう。

 

 

今日の話。

看護師に廊下で声を掛けられクラスでの体調不良の子の話をされました。

看護師の方もにぎやかに話す方なので釣られて同じトーンで返してました。

 

そのうち事務所の方から副園長に

声がすごい広がってる。もう少しボリューム下げてと。

まぁ単純にうるさい って注意されました。

 

確かに子供の体調の話も個人情報になるんで保護者に聞かれたらいけないんですよ。

と言ってもその時間は保護者がいない時間だったのでまだよかったのですが。

 

そんな些細な注意ですごく「あぁやっちまった…なんでもう少し気を遣えなかった。なぜ気づかなかった。」と落ち込むんですよ

 

看護師は「あははうるさいって」と全く気にしていない様子。

その後も明るく帰っていきました。

 

とらえ方が違いすぎてビックリでした。

 

なんでこんなに気にしすぎてしまうんだろう。

注意をされたことで自分の評価がすごく下がってしまった。

なんでこんなこともできないんだ。とまさに完璧主義の特徴。

 

 

そんなときの魔法の言葉をネットで手に入れました。

「まぁいっか」

 

 

気にしすぎ。気にしなくていいよ。

 

そんなことはわかっているんです。

でも気にしてしまうんだから仕方がない。

そんな時に「まぁいいか」と頭で無理やり唱えるようにすることにしました。

 

別に何と思われてもいいじゃないか。

最初からそんな期待なんてされてもないし気にもされてない。

そう思えたらなぁと切に願う。

 

そんな心境の中 運動会の実行委員長に任命されました。

 

 

しんどいなぁ。でも失敗したくないから頑張らなきゃ。

と、これが今の現状です。

 

iPhone13を新しく購入し、届いたけれど別にうれしさを感じられなかった。気分が上がることがない・・・・。

 

とりあえず早く運動会終わってほしいな。

そうすれば少しは気持ちも落ち着くだろうか。

 

そうしたら枕を高くしてぐっすり眠ろうと思う。

 

そしてこれからのブログはもう少し明るい楽しい話題を書けたらいいなと思う。