京都水族館

スプラトゥーンとコラボしている水族館に行きましたオトナシマツバです

f:id:Mkyouzyu:20170827201753p:plain

 

7月あたりから始まったスプラトゥーンコラボ。舞台は京都水族館

東京住の自分には遠すぎていけないだろうなと思っていましたが行ってしまいました。

今回は新幹線でなくて夜行バスで行きました。コスト削減~

夜行バスは過去に一度だけ乗ったことがあるのですがまぁ普通のバスで寝るときみたいに首痛いな~と感じるもんだと思っていましたが違った・・・快適・・・!

すごいですね、今はちゃんと顔隠せるものや結構倒せたりひざ掛けがついていたりと結構快適でびっくりしました。

 

夜行バスのイメージが少し変わりました

 

そして再び来ました京都

f:id:Mkyouzyu:20170827202802j:plain

 

とても暑かった・・・京都水族館ではお目当てはスプラトゥーンのグッズ!!!!!けれどコラボが始まりはや約1か月・・

グッズのほとんどが完売

はい。ほとんどというよりすべてですね全て。悔しくてヤフオクで手ぬぐいとクリアファイルを落札してやりました。

もっとTシャツとかプリントクッキーとか欲しかったなぁ~。

けどスプラトゥーンの看板やデザインとみると少しだけテンションが上がりました

f:id:Mkyouzyu:20170827202635j:plain

f:id:Mkyouzyu:20170827202828j:plain

写真がボケボケで後悔。

まぁ人も多くそこまで凝って写真は撮れませんでした。

そこまで広い水族館でもないので午前中で回りきれてしまいました。

f:id:Mkyouzyu:20170827203830j:plain

f:id:Mkyouzyu:20170827203848j:plain

個人的にはコラボの食べ物もあってよかったのになぁ~と感じてしまいました。

グッズだけだとやっぱり売り切れてしまったら後半に来た人の楽しみがなくなってしまいますからね・・・

 

お昼ご飯は半兵衛麩へ

 

3200円もするお昼ご飯は初めて食べた気がします。お麩屋さんでとてもおいしかったですが貧乏舌の私には苦手なメニューもぼちぼち・・・。湯葉もおいしかった

 

一番の目的の水族館も回り終えてしまい残りは普通に京都観光しました。

自分が食べ歩きがしたいと言ったら付き合ってくれた友人に感謝

食い通しの一日でした。

 

見てくださいこの美しさ!!!!!!!!!!

f:id:Mkyouzyu:20170827203946j:plain

このゼリー。自分たちで丁度売り切れてしまったようです。

 

 

京都にあるのはスプラトゥーンだけではないのです。

そう、有頂天家族の舞台でもあるのです! 行ってきました下鴨神社

f:id:Mkyouzyu:20170827203655j:plain

 

時間も時間でとてもすいてました。のんびり

 

ちゃんと門の前には矢三郎がいました

f:id:Mkyouzyu:20170827203814j:plain

 

かわいい・・・・・

 

一日目はそんなこんなでぶらぶら過ごし終わりました

 

二日目は清水寺の下町をぶらり。そこでも食べ物メインで歩きました。

嵐山にも行ってそこでも湯葉やアイスをたべ食べ歩きパラダイス

 

食べ歩きメインだったので重いカメラはコインロッカーに預けてしまいました

のんびりと二日目も京都を満喫しました

 

帰りの夜行バスもすごい快適。

ひとつひとつカーテンで仕切られていて座席もこんなにか!!!とおもうほど倒れるのです。びっくり。ぐっすりと眠れました。

 

そして無事東京に帰ってきたのでした

 

 

ここで余談

嵐山へ行く途中、バスを待つためベンチではないですが座れるスペースがあったのでそこでしゃべりながら待っていました。が、

あれ?あれ?iPhoneがない????

 

横に置いてあったiPhoneがなくなっていたのです。

パニック。嘘だろ・・・今の今まであったのに・・・

なくなったのは確実に今でした。バスを待っているこの時間この場所。

 

外人の観光客が多いこの空間、この人の多さ・・・いやな予感しか生まれませんでした。とりあえず落とし物預かりセンターらしき所へ。ここにはないと言われて近くの京都警察署へ。入ると私のiPhoneをいろいろ調べている警察の方がいました。

あったーーー!!わたしのiPhoneーーーー!!!!!!!

 

安心しましたがそのおじさん、どうやらiPhoneや機械に疎いようでした。

一生懸命画面を縦スライドして開けようとしていました。

 

わたしが指紋認証で開けて電話番号の確認やらケースにしまってあったカードの確認などをしましたが一番どきりとしたのがsuikaカードの名前。

オフ会用にと作ってあったオトナシマツバと印字されたsuikaカードがそこにはあったのです・・・。

警「カードに記載されてる名前を言ってください」

私「・・・お・・・・・・オトナシ・・マツバです・・・」

警「それは誰ですか?」

私「わ・・私です・・」

警「?」

私「えっと・・・ペンネームのようなものでして・・ネットで使ってる名前です」

警「?????それを証明するものはありますか?」

私「?!??!??!??!?!?!?ええええ???えっと・・ツイッターのアカウント名を見れば・・・」

警「見せてください」

私「(公開処刑かよ・・・)」

しぶしぶツイッターアカウントを見せて受け取りの書類のところにもアカウント名を書かされまさかの警察署にアカウントをさらして提出するというなんとも痛ましい事件が起こりました。事件は現場で起きているんじゃない!警察署で起きてるんだ!!!

 

何がともあれ無事に帰ってきた私のiPhone

どうやら清掃のおじさんが届けたらしいのですがすぐ近くにいた私に確認ぐらいあってもよかったんじゃないかなと思うモヤモヤ

落としたところと拾ったところが見事に一致でしたから確実にバスで待っていたあの場所で拾ったみたいです

 

拾ったというか・・・なんというか・・・・親切なのか何なのか・・・

iPhoneや大切なものはたとえ横でも置いておいたらだめなのです!しっかりしまわないといけないと思い知らされた事件でした。