お久しぶりです

新生活が始まって約3か月・・・更新する気力がなかったオトナシマツバです

 

f:id:Mkyouzyu:20180625230357p:plain

 

新しい家も見つかり引っ越しも無事に終わって新しい職場の入社手続きも何とか終わっていざ新生活をと張り切っていたマツバさんです。

 

そう・・・3か月前までは・・・

 

というのも新しい職場が簡単に言うととんでもないところでした。

仕事開始1日目でやり方進め方に疑問と不安とやばさを感じ、3日目にはここやばいなと危機感を感じ、一週間でここは早く離れた方がいいのではと身の危険を感じるほどのところでした。

話せばとんでもなく長いので簡単に言うと園長がとんでもない独裁者。ワンマンで虚言癖かというぐらい息を吐くように嘘を言いはり相手を売り、日常会話もスタッフの悪口ばかりで正直こんな人間が・・・いるのか・・・と疑うほど恐ろしい方でした。

 

保育のやり方もみんなで新園だからこそ相談していくはずがこれをやれそれはだめだの一点張り。今までみんながやってきた、信じてきた保育はすべて古いやり方だと一切認めず具体的な指示もなく漠然としたものを下す一方でスタッフほとんどが戸惑うばかりでした。

f:id:Mkyouzyu:20180625234628p:plain

 

自分の持ったクラスの相方がまたその方もとんでもない方で保育経験がないのにもかかわらず人の意見を聞こうとせず 思いやりの気持ちでやってあげたことを皮肉にとらえ感謝のかの字もなくとてつもなく上から目線で物事を言う相方でした。

 

正直仲良くやっていきたかったけれどそんなことを言っていられないほど1か月で自分の心身はズタボロになりました

 

5月のはじめはほぼ毎日泣いていました

f:id:Mkyouzyu:20180625231736p:plain

こんなはずじゃなかった

自分のやりたかった保育じゃない。行事ひとつに関しても内容はおりてこなく皆不安を抱えながら進め、考えて行うもすぐにダメ出しをされ不信感と不安と納得のいかないことが募り、保育の方向性もメリットがわからないままやりたくない保育を続け、なおかつ相方との事もあり保育時間の合間に自然と出てくる涙を隠しながら保育をしていました。

 

自分が壊れる

 

なんとなく確信しました。

 

 

実際はもっといろいろありますがひとつの決心を抱くこととなった事件がありました。

園長の責任でクレームが入ったのにそれをすべて私に責任を擦り付けました。

 

詳しいことは伏せますが一番初めに電話対応をした園長の対応に怒った保護者が区役所と本社にクレームをいれました。その数日後たまたまその保護者と新入時面接を行った私が適当な事を保護者に言ったからクレームが来た!と園長が無理やり擦り付けてくるのです。

実際私が面接をしたその日に保護者から「実は・・・」と園長の言っていることに納得がいかないとクレームを入れたと明かしてくれているのです。

 

私がたとえどんな対応をしようとクレームはもうすでにはいってましたと言っても「あなたがいけない」「適当な事を、軽々しい対応をするからだ」「今回のことを学習して次に生かせ」「そんなんだから保護者に付け込まれていいように言われてクレームが入るんだ」

いろいろと理不尽なことを言われまくり一時間ほどボロ泣きしながらバトりました。

理解ができないと覚えられない私はその時言われた理解できないことだらけの内容はほとんど忘れてしまいましたが日本語が通じないことは確かでした。

あぁ・・・この人はこうやって堂々と嘘をついて責任を擦り付けてくるんだ.....。

 

 

そのひからもう決意しました。

 

辞めよう

 

入社して2か月。早いといわれますが決意するには十分な時間でした。

 

その後も事件はいくつも起こります。園長の言っていることがコロコロ変わり、言ってないことを言った。言ったことを言ってないと言い張るので常に不信感を抱えてかかわる毎日。園長と話すときは正直音声を録音しないと自分を守れない日々が続いてました。

 

5月の後半。本社に辞めることを伝え園長のこともすべて伝えました。

 

いろいろありましたが6月いっぱいでやめれることになりました。

 

正直一人暮らしは気楽でとても楽しいものでした。

退社して一か月は何もせず心身を休めようと思います。

f:id:Mkyouzyu:20180625233922p:plain

 

 

そして8月には実家に戻ります・・・。

正直ほんとに疲れました。残り一週間・・・何事もなく終われることを心から願って仕事に行っています。

 

 

皆さんブラック会社には十分お気を付けくださいな